米水津で大会が行われました

2015年2月15日、米水津で第7回YGC(米水津グレカップ)が開催されました。

上位3選手はすべて、沖黒島での釣果でした。

優勝選手は3枚で驚愕の5キロオーバー!

自己記録狙いに、米水津へ釣行されては?

大会の詳細は下記ブログにてご確認ください。
釣具のまつきブログ
第7回YGC結果発表
第7回YGC結果発表パート2

末長く続いて貰いたい、大会ですね!

 

お正月の米水津で、ちょっと気になったこと…

昨年末から今年にかけてのお正月休みは平年よりも長かったことと、天候に恵まれたことも重なり、たくさんの釣り人が訪れていたようです。
それに加えて、クロの数も型も出ていたようで、瀬渡し船のホームページは連日、でっぷりと太ったクロがずらり!
各遊漁船のホームページを見ながら、ちょっと考えた。
この休みの間に、どれ位の写真がアップされたのだろう?
好奇心が高じて、アップされた写真を数えてみました。

期間は2014年12月27日〜2015年1月5日まで。
各遊漁船のブログ、ホームページの日付を基準に釣果写真をカウント。

まずは、釣果写真の数は驚愕の55枚で、ダントツの1位!
超個性派船長が操船、私が乗った時は軍歌が流れていました(^^ゞ

えびす丸
えびす丸

連日の出船で、この繁忙期にこれだけの写真を撮影、アップするのは至難の技です。
聞く所によれば、家族ぐるみでホームページをアップしているのだとか?
すごいです、すごい!

第2位は、30枚で意外な船がランクイン?
大分で兄弟船といえば鳥羽一郎ではなくこの船!

千代丸
千代丸

普段はあまり更新しないのに、年末は気合を入れていたようです!

 

第3位、普段の更新は圧倒的に多いのだが、今回は他の船が頑張り過ぎたようで…。
最近は若船長が日に日に大船長に似てきたと噂の…

功明丸
功明丸

23枚でした!

ちなみに
4位 22枚 政進丸

5位 21枚 長伸丸

6位 19枚 若戎丸

7位 2枚 有漁丸

でした。

遊漁船の皆様、寝る暇のない中、大変お疲れ様でした。

有漁丸さん、もうちょっとアップして下さい^^;

お正月限定の磯といえば…

鶴見大島の東に位置する先の瀬は、普段はマキエが禁止されていて底物釣りのみ許可されていますが、お正月に限り、上物狙いにも開放されています。

大分ではお正月のお祭釣行として認知され、それはもう型の良いクロがたくさん釣れるのです。
クロの味は…、普段は海藻ばかり食べているせいか、鶴見大島よりも若干落ちるとのことです。
それでも、一斉に大勢が上礁できるので楽しいイベントですね!

箸置くまでが魚釣り
初釣り
http://yaplog.jp/hiro-f-style/archive/2945

 

米水津の釣果上昇中

「米水津の釣果は、どうかな?」と、功明丸さんのホームページをチェック!

功明丸さんは更新頻度が多くて早いので、近々の釣果チェックは外せません!

最大で45センチ、クーラー満タン!
最大で45センチ、クーラー満タン!

今日は(12月3日)は、よく釣れていますね!

功明丸さんのホームページは、こちらです
http://www.cts-net.ne.jp/~khomei/